春泥

そもそもVisual Studioをインストールしようとしたきっかけは、あまりのVistaの使いにくさに「ちゃんとしたファイラがないと仕事ができない」と実感したから。

ずっと春Mというファイラを使っていたが、もう何年も更新がないのでいろいろ不具合が出てきている。たぶんVistaではまともに動かないだろう。

そこでC#の勉強を兼ねて、春Mのよく使う機能だけを実装したサブセットを作ることにする。

もうひとつ、せっかくCopalのソースを公開していても、BCBじゃマイナーすぎてあまり意味がなかったため、Visual Studioで何か作りたかったというのもある。

とりあえず、名前は仮に「春泥*1」としておく。春Mの作者から「春M#はどうよ?」といわれたが、そもそも完成するかわからないし、完成したとしてもサブセット版だろうから、「#」って感じじゃないので。

*1:春の季語のひとつ。雪解けを意味する。Vistaの使いにくさをなんとかする期待をこめて。