Copal近況

ついでにCopalの近況もこっちに書いておくか。

Copalはフォントの変更と、タブ幅の変更の要望が来ていて、そんくらい簡単だと思って実装に入ったら、MSのタブ幅のシステムが複雑怪奇で未だに理解できていない。

いくつかテストコードを書いたが、まだフォントサイズを変更したときに、そのサイズに対応するタブ幅を計算する計算式が得られていない。というわけで放ってある。

Copalに良くある不満で、エディタ部分がしょぼいというのがあるのだが、これはもうどうしようもない。TRichEditをいじるのでは限界があるし*1、BCBでまともなエディタコンポーネントを作ろうとしたら、TComponentあたりまでさかのぼらないといけない=エディタ全部自作。

Delphi系エディタでデファクトスタンダードのTEditorコンポーネントもBCB6では動かないし。

というわけで、こちらも基本的に放ってある。

いずれCopalもC#で書き直したいと思っているのだが、これだけでかいコードだとちょっと苦しい。

*1:以前それで色分け機能とかつけたら遅くて非難轟々だった